無料で始めるネットでお小遣い稼ぎ!-家事と育児の合間に-

3歳と1歳の娘を持つママです。 妊婦の時、旦那が300万の借金を作っている事実が発覚!そんな理由から完全無料で出来るお小遣いサイトを研究中!

 




↓ランキングに参加中(*ノε`*)ノシ
 にほんブログ村 小遣いブログへ              
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人の命とは儚いもの・・・。 

つい1ヵ月前に悲しい事があったばかりなのに・・・
なぜ不幸は続くんでしょうか・・・。

↓かなりの長文&悲しい内容なので、避けられたい方は避けてくださってかまいません。

自分の中でどうしても吐き出さないと、気持ちが落ち着けなくて、書かせてもらってます。


15日の土曜日の出来事です。

いつものように旦那からの帰宅コール。
どことなく疲れているように感じたので

りな「大丈夫?」
旦那「今日はちょっと・・・色々あって・・・」

やっぱり何かあったのか・・・

りな「何があったの?」
旦那「・・・・・・」

まだこの時は仕事でもめたぐらい!だと思っていたんですね。

旦那「Hが・・・死んだ」
りな「は?何言ってんの?冗談でしょ?」

こんなこと冗談で言うわけがありませんが・・・
現実を受け入れれませんでした。


うちの旦那の職業は、今まで記載したことはなかったのですが、鳶職人です。

鳶さんを知らない方の為に補足を加えると、常に高いところに登ってお仕事をしていると思ってもらえれば。

常に危険と隣り合わせの仕事。一歩間違えれば死ぬこともある。

頭の中では分かっており、旦那に対しても、常に怪我はないだろうか?落ちたりしていないだろうか?と心配しています。

Hくんは数年前まで旦那と同じ職場で勤めていた1つ後輩の鳶さん。
私自身も結婚前までは何度も会ったことがあり(飲み会やら、家に遊びに来たことも)知っている存在。

数年前に一度、鳶をやめたんですけど、決して鳶がイヤになって辞めたわけではなかったので、数ヵ月後に、別の会社の鳶として勤めていたんです。

旦那がよく使う下請け会社に・・・。
これも旦那の薦めで・・・。

旦那はよく働く真面目な人が大好きで、手抜きや楽をする奴、口ばっかりで何もしない奴は大嫌い。

それがいえるぐらい、仕事中の旦那は真面目で、何よりも鳶の仕事が大好きで・・・人一倍働いているようなんですね。
(うちは実際にダンナの働く姿を見たことが一度もないので、分かりませんが・・・同じ職場の人間に聞いてみると、誰もが●(旦那)はよく働くと言われるので)

Hくんはよく働く人だったので、旦那は一緒に仕事をするのが楽だったんでしょう。

どんなに自分ひとりが頑張っても、周りが動いてくれないと作業は進まない。気持ちは萎える・・・。

Hくんはそんな旦那に応えてくれる貴重な存在。

だから旦那は、仕事を辞めて暇をしているぐらいなら、下請け会社に入って手伝ってくれとの気持ちが強くて、鳶に戻ることを勧めたんですね。

Hくんも仕事を辞めてからはスロットで生計をたてるような状態だったので、すぐ戻ってきました。

鳶さんは(基本的に肉体労働職、全てに当てはまると思うんですが・・・)若い人はそう続きません。

旦那の後輩で、唯一鳶を続けていたのがHくんだったんです。

毎年新入社員が入ってきますが、大抵数ヵ月後にはいなくなります。

夏はくそ暑く、冬は極寒。(旦那は動き回れば暑いぐらいと言ってますけど・・・)

夏を乗り切ることができれば、続くといわれるほど、夏は本当にきつい。
毎年ですが、熱射病になる人が必ずでます。
もちろん、足場から転落して怪我をする人も・・・。

旦那の仕事上の立場は、現場をまかされて管理する側なので、何か問題が起こると、もちろん旦那の責任。

なので、夏は休憩を多くとるように心がけ、足場に上る際は必ず「安全帯」という命綱の着用を命じます。

安全帯とは腰に巻きつけるもので、頑丈そうな紐がくっついてるんですね。
それが命綱。

何度か目にしたことはあるんですけど、私からすれば「本当にこれで落ちないわけ?」と思うような紐・・・。

でも、実際、それで旦那は何度も命を救われています。

死亡事故が起こった場合、会社への仕事の依頼が激減します。
十数年前に、旦那の勤めている会社で死亡事故が起こったことがあるんですが、仕事は激減し、信頼を失い・・・
なので会社が毎月、安全講習会を開き、社員にはこれでもかー!というぐらい、安全に関して厳しく指導されます。

そのおかげ?で、ここ2年ぐらい前からようやく信頼も取り戻し、仕事も増えてきた矢先でした。

信頼を取り戻すのにも、十数年かかるんですね。。。

ついこの間「ようやく仕事が増えてきてよかったねぇ~」なんて言ってたんです。


土曜日の午前中。
Hくんは20メートル(マンション5階程度)の高さから転落。
心配停止状態のまますぐ、病院に運び込まれました。
心臓は動き出したものの、意識不明の重態。

誰もが「どうか命だけは、助かってくれ」と願っていたのですが
その願いも届かず、お昼に永遠の眠りにつきました。

今でも信じられません。

Hくんがその時いた現場は、受注はうちの旦那が勤める会社が請負ってるんですけど、仕事を全て下請け会社に一任するという現場で、うちの旦那が勤める会社の社員が誰1人いなかったんですね。

誰か社員が1人でもいれば、安全帯の着用を必ず命じているはずなんですが・・・

Hくんは安全帯をつけていなかったのです。

Hくんの勤める会社でも、もちろん安全帯の着用は命じているはずなんですが、この会社では今まで事故が一度もなく、社員みんな甘い考えがあるようで・・・

「大丈夫!これぐらいの高さ。毎日登ってるし!落ちるわけがない」

慣れとは怖いものです・・・。

もちろん、今までにも、落下して骨折したなどの話は何度も聞く機会がありました。
が・・・こんなに身近だった人が、実際に落下して死亡だなんて・・・

なんで?どうして?なぜ安全帯をつけなかったの・・・?

色々なことが悔やまれます。

それと同時に、もしうちの旦那が同じようなことになったら・・・という不安感がぬぐえなくなってしまいました。

もちろん、付き合った当初から、危ない仕事だということも頭の中では理解していました。

生命保険もはいらないと・・・と子供ができてからは常に思うようになりました。
(まだ入れてないんですけどね・・・orz)

もし、今、旦那がいなくなったら・・・。

今までにも、何度となく、旦那が落ちて死ぬ夢を見てきました。
そのたびに思うんです。

この人がいなくなったら・・・私は生きていく自信がない・・・と。

お金が・・・という理由ではなく、生きていく気力を失ってしまいそうで。
とはいえ、子供を見捨てることもできないので、後追いをすることもできないんでしょうけどね。


どんなに安全帯を必ずつけていると口では言っているけど、旦那も慣れがあるはずなので、実際は分かりません。

「これぐらいなら」と思う気持ちがないともいえないと思います。

2階の高さから落ちても、打ち所が悪ければ死に至ることもあります。
逆に今回のHくんのように、5階から落ちても怪我だけで済むことも多々あります。

Hくんは背中と心臓を強く打ちつけたことが死因でした。

なので仮通夜、通夜と、土曜、月曜(日曜は友引だったので月曜に)にかけて出向いた旦那は(私も行きたかったんですが・・・留守番をしていてほしいと言われ行くことはできませんでしたが・・・)

「本当にいい顔をして寝ていたよ。傷1つない、綺麗な顔だった」
「ただ寝ているだけのようだった・・・」

と。

亡くなった日の午後に親御さんが遠方から駆けつけていたことを聞いていたので
(Hくんは福岡が地元ではないので)

りな「親御さんは大丈夫だった?」
旦那「うん。涙1つ見せなかったよ。逆に「皆さんに迷惑をかけていたんでしょ」って・・・」
旦那「みんな誰も返す言葉がでなかった。」

27歳で我が子を突然亡くした親御さんの気持ちを思えば、心が痛い。

Hくんは親とは連絡を取っていなかったようなので、きっと親御さんも
「連絡がないことは、元気な証拠」だと思っていたのではないか?と思うと、また心が痛い・・・。

旦那「オレが鳶に戻さなければ・・・」

途中で口ごもった、旦那の言葉。

私自身、Hくんが鳶に戻った理由を知っていたので、旦那がそう自分を責めなければいいけれど・・・と思っていたんですけど、やっぱり責めていました。

りな「それは違うと思うよ。だってパパが薦めたのは何年前?」
旦那「2年ぐらいなるかな・・・」
りな「2年続けたのは本人の意思でしょ。ずっとパパと仕事してたわけじゃないし。」
旦那「そうだけど・・・戻ってこさせてなければ・・・こんなことに・・・」

しばらく心のケアに時間がかかりそうです。


今日はお葬式。

やっぱり信じられません。
どうしても信じられない。


旦那の携帯メモリーの中に、Hくんの名前。

かければすぐにでも出てくれそうな感じがぬぐえません。
本当に亡くなったの?
本当は生きてるんじゃないの?
誰もがそう思っていること・・・。

人の命とは本当に儚い。


土曜日も雨。
日曜も雨。
月曜も雨。

りな「ずっと雨だね・・・」
旦那「Hの無念の涙だよ・・・」
りな「Hくんは自分が亡くなったことに気づいてるんかなぁ。一瞬だったんでしょ?」
旦那「だろうね・・・一瞬だね」
りな「何か未練残ってるかな・・・残ってるよね・・・土曜日だったし、日曜に何か友達と約束してたかもしれない・・・」
旦那「Hが未練あることといえば・・・ジャグラー(スロット)が打てないことぐらいじゃないかな」
りな「はぁ?ジャグラー?って古い台じゃんwまだあるの?」
旦那「あるよ。Hいつも「ジャグラー」って話してた。絶対、「死んだらジャグラーが打てないっすよー」っていいよるはず」
りな「大丈夫。きっと天国にもジャグラーあるよ。スロット三昧だよ」
旦那「あるかなぁ・・・」
りな「あるって。きっと」

Hくん。天国でもジャグラー打って、大勝してね。
心よりご冥福をお祈りします。



↓ランキングに参加中(*ノε`*)ノシ
 にほんブログ村 小遣いブログへ              
[ 2007/09/19 16:09 ] 日記 | TB(0) | CM(39)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 09:02 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 09:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 10:08 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 10:26 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 10:37 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 10:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 13:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 14:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 15:01 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 15:49 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 16:07 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 16:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 18:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 19:30 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 20:25 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 20:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 22:27 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 23:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 23:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/18 23:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 01:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 04:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 12:04 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 13:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 13:29 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 13:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 13:53 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 18:09 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 21:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 21:54 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 22:39 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 23:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/19 23:35 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/20 00:45 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/20 00:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/20 08:31 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/20 11:25 ] [ 編集 ]
【PR】
米と水にこだわり抜いた新潟清酒「上善如水」 夏休み 家族旅行 コンタクトレンズ 株
コメントの投稿








【初めましての方、必ずお読みください】
「宣伝目的のコメント」はご遠慮くださぃ。削除させていただきます。

②相互リンクのお願いだけをして以後訪問が全く無い方が非常に多い為、相互リンクは少し交流を持ってからにさせていただく事にしました。
また、1ヵ月以上訪問・更新の無い方のリンクはリンク集に移動させていただきます。
(事情がある場合は別です)

上の2つのお願い以外の書き込みは大歓迎です♪
質問でも愚痴でも苦情?でも、何でもお気軽にどうぞ((*´∀`)ニヘラァ

当サイトはアクセス解析を設置しております。







管理者にだけ表示を許可する
バナー貼って報酬!

【ホームページ売上アップドットコム】
2万社以上の実績があるSEO対策サービス

バナーを掲載するだけで2000円
バナー掲載&感想記載で1000円

貰えるキャンペーン実施中♪
詳細は矢印【コチラ】
カテゴリー
掲載するだけで500円

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO

【キーワードアドバイスツールプラス】
掲載するだけで500円GET

サイトマップラス
Powered by SEO対策

【サイトマップラス】
掲載するだけで500円GET

詳細は矢印【コチラ】
検索フォーム
Special Thanks
当サイトから、何か登録してくださった際は、この掲示板に一言残して頂けると嬉しいです┏〇ペコッ

私が何か登録する際には優先して登録させて頂きます♪

それ以外の書込はご遠慮くださぃ

SEO対策
ベビー用品♪


ダイエー ネットショッピング
アクセスランキング

最近の記事+コメント
お気に入りショップ

ニッセン

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア
ページランク
FC2カウンター


免責事項&色々宣伝(*´∀`)
当ブログで紹介しているサイトは全て管理人が実際に登録し、活動した上でオススメしているサイトばかりですが登録などにつきましては、ご自身のご判断とご責任のうえ、ご利用くださぃませ。万が一、不利益、損害等が発生しましても、当ブログは一切の責任を負いかねます。ご了承くださぃ┏〇

LuxuryMailブログでブームはブロモーションブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)みんなが気になるあなたのブログ レビューブログブログでお小遣い稼ぐなら記事を書くだけ簡単アフィリエイト「ブログ広告.com」
